防災訓練

9月4日は大阪880万人一斉防災訓練が行われました。

それに合わせて太平寺幼稚園でも防災訓練を行いました。

「地震がおこりました。机の下に隠れましょう。」

の放送がなったら全員のお友達が静かに机の下に隠れることが出来ました。

その後、放送に従って防災頭巾をかぶり速やかに避難します。

今回はあいにくの雨だったので園庭ではなくホールへ避難しました。

その後津波警報が出たという想定で福泉高校へ避難しました。

いつもは歩いて避難しますが今回はバスに乗って避難しました。

高校の体育館で理事長先生のお話を聞き、紙芝居を見ました。

今回の防災訓練ではとても上手に避難することが出来ましたよ。

もし、本当の地震がきたら今回のように避難しましょう。

防災訓練でしたことを覚えていてくださいね!

年長クラス 藍染め

年長クラスさんは藍染めをしました。

朝から園庭に出て藍の葉っぱをみんなで採りましたよ。

バケツにたくさん集まった藍の葉をミキサーで小さくします。

手を緑色にしながら紐であらかじめ結んでおいたハンカチをじゃぶじゃぶ漬けます。

きれいに染まるかな?

先生にも手伝ってもらいながら1本1本紐をほどきます。

細かくて紐をほどくのは難しかったけど上手にほどけました☆

 

きれいに流して広げたら素敵な模様のハンカチが出来ました(*^-^*)

年長クラス おどりの会

8月29日におどりの会を行いました。

年長クラスのお友達は夕方からだったので少し涼しい中、盆踊りができました。

年長さんは「月夜のぽんちゃらりん」も「じゃぶじゃぶおんど」も2回ずつ踊りましたよ♬

とってもかわいく踊っていましたね♡

盆踊りの後はお楽しみタイム♪

少し距離を取って並んで待ちます。

ヨーヨーすくいはかわいい動物のお顔のヨーヨーで、自分の好きなものを選んですくいました。

くじ引きも中身がわからないけれど好きなものを1本引いて当たったものをとても喜んでくれていました。

年長さんは待ち時間があったので、お外でも遊びました(*^-^*)

だるま落とし、上手にできたかな?

最後のおどりの会、楽しめたかな?

お土産の花火やヨーヨー、お家でも楽しんでくださいね(^^♪