お月見給食

今日は明日の十五夜に合わせてお月見給食でした。

デザートにニンジンで出来たうさぎさんの乗ったさつまいもの団子も付いていましたよ!

可愛いニンジンさん、おいしそうだな~。と思って口に入れて初めてニンジンだと気づいて驚いてるお友達もいてました(^O^)

でもみんなぱくぱくと美味しそうに食べていましたよ!

お家でもお団子食べてお月見楽しんで下さいね♫

9月・10月の園庭開放のお知らせ

長らくお休みをしていましたが、土曜日の園庭開放を再開します。

行事等の無い土曜日に園庭を開放して自由に遊んで頂きます。
教員が一緒に遊んだりはしませんが、ご家族で怪我のないように自由に遊んでください。未就園児の方も遊びに来て下さい。

◎定員を各回、先着順で10家族までとします。
◎来園前に、全員の方の体温を測ってきてください。
◎平熱よりも0.5度以上高い方、咳など風邪症状のある方は、来園を控えて下さい。
◎前日に風邪症状のあった方もお休みをして下さい。
◎玄関入口に、来園者名簿がありますので、来られた際に来園者全員のお名前、連絡先、測ってきた体温を記入して下さい。手指の消毒もお願いします。
◎園内では、マスクの着用をお願いします。小学生以下の方は、戸外で距離を保って遊べる時は外してい頂いて結構です。
◎保育室内には入れません。
◎時間前になりましたら、お片づけをして下さい。遊んだ砂場のおもちゃは、足洗い場の所で水洗いをして下さい。

9月・10月の園庭開放日
9月26日(土) ①10:00~12:00 ②12:00~14:00 ③14:00~16:00
10月 3日(土) ①10:00~12:00 ②12:00~14:00 ③14:00~16:00
10月17日(土) ②12:00~14:00 ③14:00~16:00
10月24日(土) ②12:00~14:00 ③14:00~16:00
10月31日(土)の園庭開放はお休みです。

※お申し込みは、お電話(072-298-6855)でお願いします。
※①②と連続して2コマ続けて居ることは出来ません。
※2日以上申し込まれる方は、第1希望、第2希望をお聞きします。人数が多くなった場合は、第2希望は他の方にお譲り頂きます。
※お電話でお申し込み下さい。

 

バッタ捕り

親子で遊ぼうで、幼稚園の周りの原っぱにバッタ捕りに行きました。

虫網と、虫かごを持って、一生懸命バッタを探して
捕まえました。
イナゴやショウジョウバッタ、トノサマバッタ、コオロギ
トンボを捕まえたお友だちもいたね。

最後には、また遊ぼうねと言って、草原に帰してあげました。

最近は、バッタ捕りを出来る場所も少なくなりましたが
小さな時に生き物とかかわった経験はきっと大人になって生きてくると思います。
これからも、沢山生き物と関わる機会を作ってくださいね。

年長クラス 運動会の練習

年長さんは今日から園庭でソーラン節の練習を始めました。

裸足でも痛くないように朝、園庭の小石を拾っていましたよ☆

時間になったら裸足で園庭に出て、手には鳴子をもっていざ運動会の練習です!!

曲がなるとそれに合わせて鳴子の音が園庭にカシャカシャと響きわたっていました。

子どもたちの顔もキリっとしていますね(^^)

 

幼稚園最後の運動会に向けて一生懸命練習しています!!

楽しみにしていてくださいね(*^_^*)

お手紙

年長さんが、おじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書いて
ポストに出しに行きました。

一生懸命かいたお手紙。
ちゃんと届くかな?
楽しみに待っていてくださいね。

年中クラス 運動会の練習

先週から少しずつ運動会の練習が始まりました。

お部屋での練習からお外での練習に切り替わり、白線の上で踊ったり、移動も上手に出来てきていましたよ★

おしりをフリフリしたり、ジャンプしたり、とっても可愛い年中クラスのお友達♡

本番楽しみにしていてくださいね!

ヒヨコ組 おさんぽ

今日はとっても天気が良かったのでヒヨコ組さんはお散歩に行きました。

お散歩に出る前に運動会の練習をしました。

とっても可愛く踊っていましたよ♡

練習を終えたらいざお散歩に出発!!

田んぼに落ちないように先生の後ろを慎重について行きます。

少し進んではカエルやバッタを見つけてじっくり観察していました。

細い道は慎重に、少し伸びてとび出た草も避けながら歩いていました★

 

虫を怖がっていたお友達もいたけれど最後はカエルを捕まえられるようになった子もいましたよ!

お友達に「見て!カエル捕まえられたで!」

と見せてあげていました。

いろんなものに興味津々だったヒヨコ組さん、ぐるっと田んぼを回る予定でしたがカエルにバッタ、トンボやタニシを見つけてはじっくり見ていたので半分くらい進んだところで園に戻る時間になって戻ってきました。

またお散歩行きましょうね♪♪

年長クラス お散歩

お外の気温も少し下がり、すっかり秋の陽気ですね。

過ごしやすくなり、年長さんは今日お散歩へ行きました。

水の中をのぞいたり、草の中を探ったりして虫やカエルを探していましたよ(*^-^*)

バッタを捕まえたお友達もいました。

 

お米もしっかり実ってきていましたね!

緑の絨毯が広がっていてきれいでしたね★

トンボもみんなの様子を見に来てくれましたよ♪

幼稚園に戻ってきたらみんなでヒマワリを切りました。

今年は3m近くまで育ちましたよ!

切り取ったヒマワリをみんなで運んでくれました。

ヒマワリを切り取った跡、たくさんヒマワリの種が落ちていて、一生懸命拾っているお友達がいました。

「先生、持って帰っていいー?」

と拾った種を持ち帰っているお友達がいましたよ。

来年の夏、お家で植えてみてくださいね(*‘∀‘)

 

幼稚園であそぼう

爽やかな秋晴れの中、未就園児向け園庭開放【ようちえんであそぼう】を行いました。

太平寺幼稚園に来たら、まずは、動物たちにご挨拶ですね。
ヒツジさんにご飯をあげたり、アヒルやニワトリたちを
興味深そうに観察していました。


今回の工作は木のペンダント作りです。
太平寺幼稚園の園庭には大きな桐の木があり、すくすく伸びるので
毎年枝を切ります。今回はその枝を使ってペンダントを作りました。

お父さん、お母さんに手伝ってもらって素敵なペンダントが出来ましたね。

人形劇は、【大きなかぶ】のお話でした。
おじいさんがおばあさんを引っ張って
おばあさんをまごむすめが引っ張って
まごむすめを犬が引っ張って
犬を猫が引っ張って
猫をネズミが引っ張って
うんとこしょ、どっこいしょ
さあ、かぶは抜けたかな?

田んぼのお散歩にも行きました。
小さなカエルやバッタが足元をぴょんぴょんと跳ねていました。
田んぼの稲にも沢山穂がついていましたね。
大きなショウジョウバッタもいました。

室内コーナーでは、お魚釣りや
動物にご飯をあげたりして楽しんでいました。

今日は、楽しかったかな?
また、遊びに来て下さいね。

明日の『ようちえんであそぼう』について

明日は、未就園児向け園庭開放
『ようちえんであそぼう』があります。
9:00~10:00の部はまだ空きがあります。
ご参加頂ける方は園までお電話下さい。(072-298-6855)

コロナウイルス対策として
◎当日の朝、参加者全員の方の検温をして下さい。(咳や平熱よりも0.5度以上高い時はお休みをして、別の機会にご参加下さい。)
◎受付で、非接触式体温計で参加者全員の検温を行います。ご協力ください。また、手指のアルコール消毒をお願いします。
◎大人の方は全員マスクの着用をお願いします。