土ねんど遊び(2回目)

2回目の土ねんど遊びをしました。
今回は参加者が多く、14組のご家族が参加され
楽しく粘土遊びをする事が出来ました。
出来上がった作品は、乾燥すると固く丈夫になります。
是非、お家の玄関などに飾ってくださいね。

シーサー?がペアになりました♪

年長児プラネタリウム

今日は、年長さんとプラネタリウムに行ってきました。
ソフィア堺では、お天気の良い土曜日の夜に
望遠鏡で、土星や木星を見せてくれる観望会をしています。
また、ネットで日程を確認して行ってみてくださいね。

待ち時間にモニターに星クイズが出ていたので、子どもたちとクイズ大会!楽しかったです。

土粘土あそび

今日は、『親子で遊ぼう』で土粘土あそびをしました。
土ねんどは、普段子どもたちが使っている
油ねんどと違って、独特の触感で気持ちいいです。
家族で思いおもいに動物や器などを作りました。
お父さん、お母さんにとっては、久々のねんど遊び
楽しかったのではないでしょうか?
私も、時間があったので、作ってみました。
玄関に飾っておきますので、また見てください。

今年のホタル

今年は、なかなか見に行けなかったのですが
槇尾山にホタルを見に行きました。
少し少ないかな?という感じでしたが
それでも、あちらこちらに飛んでいましたよ。
お時間のある方は、ご家族で見に行って下さい。
※8時に現地位で十分見れます。
※虫網で捕って手で触れてみても良いと思いますが、蛍は水しか飲みませんので すぐに死んでしまいます。観察した後は放してあげましょう。
※詳しい場所が知りたい方は理事長まで

第3回『幼稚園であそぼう』

今年3回目の『ようちえんであそぼう』を開催します。
今回は七夕の飾り作りや、流しそうめんをして楽しみたいと
思います。
沢山の方のご参加をお待ちしています。

日時 令和元年7月6日(土) 10:00~12:00
場所 たいへいじようちえん
対象 1歳以上の未就園児とその保護者(ご兄弟の方も一緒にご参加下さい。)
費用 無料
持ち物 帽子、水筒、上履き(あれば) 念のための着替え
※流しそうめんは1家族半束程度を予定しています。
※めんつゆの材料:干しシイタケ、昆布、鰹節、みりん、しょうゆ、酒
※七夕の笹のお土産があります。
参加ご希望の方は幼稚園までお電話でお申し込み下さい。
太平寺幼稚園 072-298-6855

日曜参観

今日は、さわやかな晴天の中、日曜参観を行いました。
まずは、全員、園庭に並んでの朝礼です。
普段と違い、お父さんやお母さんなど沢山の方に囲まれて
園児たちも緊張気味でしたが、元気いっぱいお歌を歌い、体操をしました。

朝礼のあとは、各クラスに分かれての参観です。
年少さんは、遊戯室でお家の方とゲームをして楽しみました。

年中さんは工作です。
先生のお話を聞いて、上手に作れていましたね。

年長さんは園庭で大工さんごっこをしました。
お家や、飛行機など楽しい作品が出来上がりました。

一日、お家の方と幼稚園で楽しかったかな?

玄関には、毎回恒例の、地場野菜の即売会があり、
今回も沢山の方が購入されていました。

そうそう、小学生のお友だちが、年長さんの時に作った
織り物のカバンを持ってきていました。
大事に使ってくれてありがとう。

おにぎり作り

年長さんが自分でおにぎりを作りました。
先生と一緒にしそを細かくしたり
おかかを作って、ご飯と混ぜて
一生懸命握りました。

ハート形や、三角、まん丸のおにぎりが出来上がりました。
自分で作ったおにぎりは美味しかったかな?
   
そうそう、給食当番もしていました。
順番におかずを入れてどうぞ、上手に出来ていましたよ。

梅干しの水がだいぶ溜まっていました。
もうすぐしそを入れて赤くしますね。

7月の親子のふれあい広場のご案内

ささのはさらさら のきばにゆれる おほしさまきらきら きんぎんすなご
お日様の光がキラキラとまばゆい季節となりました。夜のお空でもお星さまがキラキラと光って子どもたちの心を照らしています。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。7月はお船やじょうろで水遊びをします。

日時
・7月 3日(水)午前10時~12時
・7月 8日(月)午前10時~12時
・7月 9日(火)午前10時~12時
・7月17日(水)午前10時~12時(参加は月に1度です。)

対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ・上靴・帽子・サンダル・水着または着替え・タオル
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※お車のない方のバス送迎はご相談下さい。限られた人員で送迎をしていますので、 お車をお持ちの方はご自身でお越し下さい。(7月17日は送迎が出来ません。)
※参加される場合はお電話でお申込み下さい。

田植え

年長さんが田植えに行ってきました。
田んぼのおじさんにご挨拶をした後
裸足になって田んぼに入っていきます。

田んぼの土はぬるぬるしていて気持ちいいです。
足がめり込んで歩きにくく、転んでしまう園児もいました。
田んぼに張ったひもの目印に沿って、1人2本ずつ植えました。

最後に記念写真をパチリ

あとは、田んぼのおじさんが機械で植えてくれました。
また、大きくなった稲を見に来ようね。