子育て支援


親子のふれあいひろば

ふれあいイメージ

2歳以上の未就園児と保護者の方対象に、毎月行なっています。
幼稚園でふれあい遊びやわらべうた遊びをしたり,お天気の良い日には園庭で遊んだりします。ひろばの最後にはお話の時間があり、お話が終わったら、ろうそくをともしてお誕生月のお友だちのお祝いをします。
1回、10組程度で行いますので、とても落ち着いた空間で過ごすことが出来ます。直近の予定についてはひつじつうしんをご覧ください。



親子で遊ぼう

親子イメージ

在園児の方対象に、土曜日に親子で幼稚園に来て工作をしたり、お絵かきをしたりします。秋には、バッタ捕りに行ったり、いちご大福を作ったりもします。
普段あまり幼稚園に来ることのないお父さんが幼稚園や子どものことを知る良いきっかけになればと思ってます。
もちろん、お母さんの参加も大歓迎ですよ。


おもちゃ作りの会

おもちゃ作りイメージ

幼稚園で子どもたちが遊ぶお人形やフエルトボールなどのおもちゃを作ります。幾つか作って頂いて、一つは幼稚園に、一つは持って帰れるようにしています。子どもの遊びが豊かになることを願いながら手作業をすることは、子どもの成長を支えます。
保護者の方同士で教え合ったり、相談したりと交流の場としても有意義な時間です。毎回、多くの卒園生の保護者の方も参加されます。


延長保育

延長保育イメージ

月曜〜金曜日まで保育時間終了後、夕方6時30分までお預かりします。バス通園の方は4時よりお送りします。
夏休み・冬休み・春休み期間中も行なっています。バス通園の方は朝もバスでお迎えに行きます。




ひつじつうしん

copyright©2011 taiheiji kindergarten all rights reserved.